FC2ブログ

すずき接骨院幸田診療所オフィシャルブログ

すずき接骨院の日々の出来事、痛みの症状に関する治療方法のご紹介など、日々更新していきます。

利用者様の声 Part 12

利用者様の声をいただきました!

【16歳 野球】

一番最初にトレーニングを始めたのが5年前!
まだ中学生の時でしたが今年4月から高校3年生!高校生最後の1年です!


佑太君は今までに膝の痛み腰の痛みなど抱えることもあり大変な時期がありました。
しかし、その大変な時期を乗り越え高校最後の甲子園に向け

“打率3割”

を目標に頑張っています!

佑太君は体の土台となる下半身の動きが苦手で
その動きが原因で膝・腰の痛みが出ていました。

下半身は体の土台となる場所でこの土台が崩れると
膝はもちろん。腰や肘などの痛みにも繋がってしまいます。

IMG_8385[1]


yuuta-1.jpg

下半身をしっかり使える様にトレーニングを行い
今では痛みが出る事も無く
思う存分、野球に打ち込んでいます!

高校最後の夏!
全力でサポートするから一緒に結果出そうね!

膝や腰の痛みはSUZUKI HEALTH PLANNINGにお任せください!

スポンサーサイト

春のリーグ戦 開幕!!!

甲子園で、春の全国選抜高校野球(センバツ)が開幕しました!

ついに野球のシーズンが始まりましたね!


それと同時に、
SUZUKI HEALTH PLANNINGがトレーナーでサポートしている、
安城高校野球部も、春のリーグ戦が開幕しました!

IMG_8704[1]

IMG_8703[1]

愛知県では、甲子園でのセンバツと同じ時期に春のリーグ戦という大会が行われます。
これは、甲子園に繋がる夏の大会のシード権を懸けた大会です!


しかも、
今年の夏の大会は記念すべき第100回大会!!!
夏の愛知県代表校は2校になります!

俄然!気合いが入る選手や監督!そしてわたくし!!!


選手がケガ無く、
ベストコンディションで大会に臨むために、
そして、チームの目標を達成するために、
サポートしようと改めて身の引き締まる想いです。


春の目標を達成するために一緒に頑張りましょう!
活躍を期待しています!

利用者様の声 Part 11

利用者様の声をいただきました!

【12歳 野球】

小学6年生のR.Iくん。
クラブチームで軟式野球をやっています。

R.Iくんは、 “野球肘” で3ヶ月間ボールを投げられなくなってしまいました。


“また痛みなくボールを投げたい!”


まだまだこれから野球に打ち込む予定のR.Iくん。

また痛みなくボールを投げるために!野球肘で悩まないために!
トレーニングがスタートしました!


R.Iくんの場合は、右肩の可動域とグローブの使い方、下半身の柔軟性などが原因で 、
肘に負担が掛かり、“野球肘” になっていました。


20171220231737887-1.jpg
投球フォームが原因で “野球肘” になりますが、その子それぞれに原因があります。


以前、野球肘検診を開催させていただいたときに実感しましたが、
痛みがなくても “野球肘” になっている子が多いようです。

野球をしている学生の約60%はケガに悩んでいると言われています。
とても大きな数字ですね。

その中には、ケガが原因でスポーツを辞めてしまう学生もいます。


肘の状態や投球フォームなど、気になることがあればいつでもご相談ください。

SUZUKI HEALTH PLANNINGは、投球障害を撲滅します!

利用者様の声 Part 10

利用者様の声をいただきました!

【大学生・バレー部】

バレー大好きな梅ちゃん!
ずっとバレー一筋で頑張ってきた梅ちゃんですが
これまでに前十字靭帯損傷、半月板損傷し手術をするほど
膝のケガにはすごく悩まされていました

そんな中、梅ちゃんは
“最後の大会に出場したい”
また、社会人になってもバレーをやるために
“膝を痛めない様にしたい”
という強い想いがあり来院されました!
半月板は動きの問題から損傷することもあり
その動きを治さないと再度受傷します。
なので動きをしっかり治す必要があります。

IMG_8068_20180316215303d99.jpg

20180313232744325-7.jpg



トレーニングを行い努力の結果……
最後の大会には間に合い思う存分プレーが出来ました!
社会人でも活躍してね!

半月板を痛めて完璧に元通りに治すのは難しいです。
しかし……痛みが出ない様に競技復帰するの可能です!

これまでにジャンパー膝や鵞足炎の方が多く見られましたが
それ以外でも半月板の痛みで困られている方も多くいらっしゃいます!

膝のケガはSUZUKI HEALTH PLANNINGにお任せください!

利用者様の声 Part 9

利用者様の声をいただきました!

【中学3年 バスケットボール】

部活動で膝を痛めてしまった萌ちゃん。
部活動も痛みを我慢しながら続けていたようです。


“膝の痛みが出ない身体になりたい”


部活動引退後も、運動をしていないのに膝の痛みが取れないため来院され、治療とトレーニングがスタートしました。


萌ちゃんの身体をチェックしたときに驚かされました。

IMG_6582[1]

身体がとっても柔らかい!!!


4月から高校生になる萌ちゃん!
まだ部活動は悩んでいるようですが、高校ではケガせず頑張ってほしいですね!

IMG_8358[1]
20180313232744325-1.jpg


萌ちゃんの膝の痛みの正体は... “ジャンパー膝”

膝のケガは本当に多いです。

萌ちゃんのように、身体が柔らかくてもケガをしてしまいます。

ストレッチも大切ですが、ストレッチだけでは足りません!!!


膝のケガはSUZUKI HEALTH PLANNINGにお任せください!

利用者様の声 Part 8

利用者様の声をいただきました!

【50歳・ゴルフ】

JTさんは
“ゴルフの飛距離を上げたい”
という一心で来られました。

利用当初は身体が硬く自分の思ったスイングが出来なかったですね。

ゴルフ大好きなJTさん
トレーニングをやっていく中で
JTさんが『トレーニングで学んだことを意識したら
良い感じで打てるようになったよ』
と喜んで話してくれた時は嬉しかったですね!

月に一度の負けられない試合!
一緒に頑張って勝ちましょう!
IMG_7641.jpg
20180308173051524-3.jpg

体を動かす中で力尽くではどうしようもできない場面はたくさんあります。
自分が思ったように動かせる身体が重要です!
自分が思ったように動かせる身体にするのは
基礎土台となるトレーニングです!
基礎土台をしっかり作ることにより
怪我の改善予防パフォーマンスアップにつながります!

身体の事でしたどんな悩みでもご相談ください!
SUZUKI HEALTH PLANNINGでは
1人1人にあった解決方法をご提案が出来ます!

利用者様の声 Part 7

利用者様の声をいただきました!

【16歳 高校生】

歌織ちゃんは、高校から陸上競技(長距離種目)を始めました。

彼女は走り方に問題があって、膝に負担が掛かり “鵞足炎” になってしまいました。



“1000mを3分40秒以内に走りたい!”
“もう膝を痛めたくない”




“陸上が好きだから” とこんな想いを口にしてくれました!

トレーニングを始めて、約1か月で膝の痛みは改善し、再発することも無くなりました!


目標が達成できたので、治療もトレーニングも卒業!!!


この結果は、歌織ちゃんの努力の賜物ですね!

20171228135329650-2.jpg
今回の投稿...2回目の “鵞足炎” !!!

それだけ “鵞足炎” で悩む学生さん・アスリートが多いということですね。


SUZUKI HEALTH PLANNINGでは、
1人でも多くのスポーツ障害に悩む学生・アスリートを減らし、
満足して競技を引退できるようにサポートさせていただいてます!


“鵞足炎” は、SUZUKI HEALTH PLANNINGにお任せください!

利用者様の声 Part 6

利用者様の声をいただきました。

【H君・13歳】

自宅でもトレーニング熱心のH君
H君は肩から腕から足まで!
あらゆる場所に痛みがある状態で部活を頑張っていました!
しかし、ついに限界がきた為か当院に来院されました。
H君の場合、姿勢が悪いことや肩回りの動きから痛みの症状につながっていました。

痛みなく弓道がしたいという思いの中、本人の努力の結果…・
痛みが改善し、今では痛みを治す目標からパフォーマンス向上の目標に変わりました!
最初は体幹トレーニングが『全然できない』と言っていましたが
今ではどんどん出来る様になってるね!
H君!大会で上位入賞目指して頑張ろう!

IMG_7640.jpg
IMG_8258.jpg


姿勢不良から様々な症状は現れます。
頭痛、耳鳴り、肩こり、腰痛等々……
SUZUKI HEALTH PLANNINGでは痛みの原因を追究し
1人1人のニーズにお応えします