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すずき接骨院幸田診療所オフィシャルブログ

すずき接骨院の日々の出来事、痛みの症状に関する治療方法のご紹介など、日々更新していきます。

Bellthyのキッズトレーニング!

梅雨が明け、せみも鳴き出す暑い日が続いていますね。

熱中症が危険な季節ですので、十分にお気をつけください。


今回は、Bellthyで行っているキッズトレーニングについて!


キッズトレーニングは、3~10歳限定の習い事!

3~10歳の脳・神経系が発達する時期に適切な運動を提供して、子どもたちの運動神経を伸ばす取り組みをしています。


4~6月のテーマは、“ジャンプ”

子どもたちがんばってくれて、大きな成長を魅せてくれました!

IMG_E4025.jpg

上手くいかず泣いたり、友達とけんかしたり、先生に怒られることもありますが、このように伸びてくれると嬉しいものですね(。>ω<。)ノ

“お子様が運動好きになってほしい”
“いろいろな運動ができるようになってほしい”


お悩みの方がいましたら、一度ご相談ください!

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SUZUKI HEALTH PLANNINGが生まれ変わります!

わたしたち、SUZUKI HEALTH PLANNINGは、“医療”“健康”を提供する施設です!

医療は、“鈴木接骨院”
健康は、“Bellthy”(ベルシー)

今まで健康は、RePRO TRAINING STUDIOという名称で活動しておりましたが、“Bellthy”に生まれ変わります!

SHP ロゴ

〇Bellthyって?

鈴木の“鈴” → Bell
  健康   → Healthy


Bellthyとは、Bell と healthy を組み合わせた造語です!



〇Bellthyのトリセツ!

運動 : “Sports lab Bellthy” → “トレーニング“

食事 : “Eiyou lab Bellthy“  → “栄養管理”

美容 : “Beauty lab Bellthy” → “エステ”


SHP 外観


運動・食事・美容など、皆さまの健康をご提案できる施設を目指して、精進していきます!

新しく生まれ変わったBellthyもよろしくお願い致します!

熱中症になってしまったら!?

最近は梅雨らしいジメジメした天気が続いていますね。

梅雨を抜けると、いよいよになります!


前回もお伝えしましたが、キケンな “熱中症”

今回は、熱中症になってしまったときの対処法についてお伝えします!

necchuusyou_taoreru_boy[1]

熱中症になったときは、
“1に冷却!2に搬送!”


熱中症を疑ったときは、意識があるかどうか!をチェック!

意識があれば、
涼しい場所へ
衣服をゆるめる
③身体を冷やす
水分と塩分を補給

意識がなければ、
救急車を呼ぶ
②氷嚢や水を用いて、身体を冷やす


sports_suibun_hokyuu[1]


もちろん予防することが一番大切ですが、もしものために覚えておくといいですね。

それでは、次回もお楽しみにー!

ウォーミングアップ指導 in 幸田中ソフトボール部

本日、幸田中学校ソフトボール部にケガ予防の指導に行ってきました!


指導させてもらったのは、“ウォーミングアップ”


先日行かせてもらった学校保健委員会がきっかけで、このような指導が実現しました!

図2
教室をお借りして、まずは簡単な講義!
エコーで肘の検診も行いました!

図4
その後、ウォーミングアップ指導


当院の地域の中学校にこのような活動ができ、
微力ながら “地域貢献” できたかなと思います。

まずは夏の大会まで、ケガなく迎えられますように。


このような機会を下さったソフトボール部顧問の池野先生はじめ職員の方々、
ならびに保護者の皆さま、本当にありがとうございました。


SUZUKI HEALTH PLANNINGは、ケガ予防や栄養の講演をお受けしています!
もちろんすべてボランティアです!依頼お待ちしてまーす!

熱中症にはご注意を!

連日、30度を超える猛暑日が続いていますね。necchuusyou_taoreru_girl[1]


中学生や高校生は、夏の大会が近いこともあり、部活動に熱が入っています!

そこで注意したいのが、 “熱中症”


“熱中症”は、身近なものですがとても危険です。


今回は “熱中症予防” について書いていきます!


summer_necchusyou_yobou[1]

熱中症にならないために、
① こまめに水分・塩分を補給すべし!
② 運動前に身体を冷やすべし!
熱中症のかかりやすさを確認すべし!


① こまめに水分・塩分を補給すべし!
タイミングは、運動前後 と 少しでものどの渇きを感じたとき!
量は、運動で減った体重分の水分を補給!



② 運動前に身体を冷やすべし!
氷の入った水分を摂取する!
シャーベットや氷を摂取するのもいいですよ!


③熱中症のかかりやすさを確認すべし!
まず、熱中症のかかりやすさには、個人差があります!
・熱中症にかかったことがある
・当日の体調不良
・高血圧などの持病がある


このような方は、熱中症にかかりやすいとされています。

まず、自分が熱中症にかかりやすいのか知っておきましょう!

sports_suibun_hokyuu[1]

熱中症には十分に注意して、予防 に努めてくださいね!


次回は、“熱中症になってしまったら?” についてブログを書きます!お楽しみにー!